2016年3月24日木曜日

(DG)Suez'56 2回目 カード7枚目

連合軍カード7枚目
「英仏軍の空挺突撃:2ユニットをステージングエリアに配置」ターン数は3から2へ。

もう一度、空挺降下を試みる。
英軍はGaza Cityに、念の為にもう一つのフランス軍空挺部隊をIsmailaに降下させる。
英軍は再びの失敗。(おまえら・・・)
しかし、仏軍特殊部隊を上陸させてGaza Cityを占領した。
よし、これで、勝利条件スペースを4箇所確保した。これで勝てる。

エジプト軍カード7枚目
「エジプト軍反撃!1D6で4-6が出たエジプト軍が攻撃してくる」ターン数は2のまま。
なんでもないカードならこれで勝てたものを、よりによってこれか。

ダイスを振った結果、フランス空挺2ユニットがいるIsmailaにエジプト第1歩兵師団が攻めてきた。
攻めて来んなっちゅうのに。

そんなこんなで、戦闘開始。まずは戦術優勢は修正値の有るフランス軍が軽く奪取。

続く戦闘で1ユニットが2D6すると、目は3と5。よし!
あっさりエジプト軍は退却していった。
以上でターン終了。


よーし!勝った、勝ったぞ!
だいぶハラハラする場面が多かったが、なかなか楽しめた。
結構面白いんじゃないか。
このゲーム。
勝ったから言う訳じゃないけどね、あはは!
うん。1戦目のあとゴミ箱に捨てなくて良かった。

でも、この勝利条件だと、イスラエル軍って要らないよね。
Gaza City占領だけなら英仏軍だけでも十分可能だし。

ターン数を2ターンも食う大飯喰らいのカデシュ作戦カードなんていらなかったんじゃ!
イスラエル軍なんていらないんじゃ!
わははは!

だって、勝利条件は、「管理フェイズの終了時、4つの勝利ポイントスペースを占領し、シナイ半島にエジプト軍がいなければ連合軍の勝利」・・・って。

え?

シナイ半島?なにそれ?


・・・あー、シナイ半島にはだいぶエジプト軍が居るね。
・・・負けか。また負けた。

・・・あー、カデシュ作戦もイスラエル軍も要るね。いるよね。むしろ必須だよね。
もう一度、はじめから挑戦しよう。ね。(ルールはちゃんと読もう。)

0 件のコメント:

コメントを投稿