2016年3月11日金曜日

Twilight Struggle de AI :Turn 8 AR4 - AR7

アクションラウンド4
ソビエトAI 3ops「国があなたに何ができるかではなく・・・」(#77)
ソビエトの手札が3ops「国があなたに何ができるかではなく・・・」(#77)だったので、ランダムにカードを選択して、1ops国連の介入(#32)を使ってプレイすることになった。
1D6の結果、3ops「国があなたに何ができるかではなく・・・」(#77)を使用することになった。
3ops分の3回をダイスロールしてウルグアイに2影響力、台湾に1影響力を配置。

アメリカ 2ops私はいかにして悩むのをやめたか(#46)
デフコンがずっと2に張り付いているので、このカードをイベントとして使って、このターンのRMOによる失点を防ぐ。-2VPは結構イタイから。

デフコン2
軍事作戦要件(RMO)ソビエト3 アメリカ5

アクションラウンド5
ソビエトAI 2ops変節者(#103)
2ops変節者(#103)で宇宙開発。1D6で6。失敗しなすった。

アメリカ 3ops退避壕(#4)
今度こそイスラエルで影響力排除をしたい。
さっきよりはダイス修正が厳しいけれど、3ポイント全部つぎ込んで、3回振ればいくらなんでもいい目が出るでしょ。
ということで、ダイスを振るも、全て失敗。
1ポイントも排除できなかった。
くわー!もったいねぇー!

デフコン2
軍事作戦要件(RMO)ソビエト3 アメリカ5

アクションラウンド6
ソビエトAI 3opsベルリンの壁崩壊(#96)
宇宙開発も終わったので、今度はイベント発動。
ダイスでランダムに決めたら、このカードが使用されることに。
いよいよベルリンの壁が崩壊します。
イベントの効果は、「3US影響度を東ドイツに追加する。このカードのOP値を使用して、追加のクーデターまたは影響力排除を欧州で行うことができる。」
というもの。

はっきりとは書いていないけど、要は東ドイツがアメリカに転びますというイベントなのだ。
1D6して、まずはイベントのプレイ。
東ドイツに影響度3を置いて、ソ3:米3とし、さらに東ドイツで影響力の排除を実施。
3回も振ればなんとかなるんじゃないの?とダイスを振ること3回、ソビエトのダイスは3回とも6。

えぇぇ・・・影響力排除に失敗した。傷もつけらんない。
東ドイツ政権って、結構評価が高かったのかな?うわーん。

この後、ソビエトの3opsがプレイされた。ステップ2を適用されて東ドイツに3影響力が置かれ、東ドイツはソ連支配下のままとなった。
なんだよこれ。

アメリカ 3opsU2事件(#60)
これを使って宇宙開発。1D6の結果は、3。成功。
3VPを獲得して、アメリカ8VPに。
宇宙開発はいつも調子いいんだよな。もっとNASAに予算つけちゃおう。

デフコン2
軍事作戦要件(RMO)ソビエト3 アメリカ5

アクションラウンド7
ソビエトAI 1opsサダト大統領がソ連を強制退去させる(#72)
そうか。果報は寝て待てばよかったのか。このカードの効果、
「エジプトの全てのUSSR影響度を除去し、1US影響度を加える。」
によって、エジプトの支配が転がり込んできた。

こうなってからイスラエルの影響力排除だったかな。(そうだね。)
1opsはフィンランドへ。

アメリカ 2ops ベトナム蜂起 (#9)
このカードのイベント前にベトナムに2ポイント影響力を置き、その後イベント効果でベトナムにソビエト影響力が2影響力が置かれる。
支配に変化なし。うむ。

第8ターン終了
デフコン 2
軍事作戦要件(RMO)ソビエト3 アメリカ5
最終VP ソビエト0 アメリカ8


0 件のコメント:

コメントを投稿