2016年3月9日水曜日

Twilight Struggle de AI :Turn 8 Head line

第8ターン開始時 VP ソビエト0 アメリカ5 デフコン3

アメリカの手札
3ops退避壕(#4)
2opsフィデル・カストロ(#8)
2ops ベトナム蜂起 (#9)

3ops軍拡競争(#39)
2ops私はいかにして悩むのをやめたか(#46)
3opsU2事件(#60)
2opsキャンプ・デービッド合意(#65)
3ops処刑部隊(#69)
3ops進歩のための同盟(#76)

VPで考えると、ヨーロッパではソ3:米2、、アジアではソ3:米2、中東ではソ5:米1、南米ではソ3:米2という感じで負けている。
アフリカと中米は勝っている。
どう考えても、課題は中東だろうと思う。
ここのスコアリングカードが出る前に、点差を縮めておきたい。

ヘッドラインフェイズ
ソビエトAI 3ops改革者(#87)
アメリカ 2opsキャンプ・デービッド合意(#65)

ソビエトAIのヘッドラインフェイズは3ops改革者(#87)
ゴルバチョフが登場。世界の夜明けも近いぜよ。
というわけで、イベント効果の
「4USSR影響度を欧州に加える。1つの国には2影響度まで配置できる。USSRは以後、クーデターの試行を欧州で行えない。」を実施。

ダイスロールに従って、フィンランド、ブルガリア、ギリシア、スウェーデンに影響度を1つずつ置いた。(後で確かめると、ホントはブルガリアには置けない事がわかった。)
クーデターが欧州で禁止になったため、まあ西側も一安心。

アメリカは中東での点差を縮めたい一心で、2opsキャンプ・デービッド合意(#65)をプレイ。
「中東戦争は以後プレイ不可。USは1VPを得る。USは1影響度ずつをイスラエル、ヨルダン、エジプトに受け取る。」
これで、イスラエルの支配を崩しておいて、影響度の排除を行いたいところ。

デフコン 3
軍事作戦要件(RMO)ソビエト0 アメリカ0

0 件のコメント:

コメントを投稿