2016年1月19日火曜日

Command Solitaire #1 Operation Jubilee : Dieppe 1942 Turn 0


1月18日(月)にルールブックをひととおり読み終わりました。

ソリテア専用のゲームのルールを読みつけないせいか、結構時間がかかりました。でも、特に難しそうなルールはなく、手順が書かれているだけなので、どんなルールが書いてあるか知っておけば良いという結構やさしめのルールでした。

1ヘクス400メートルだったり、戦車部隊に射程があったりと戦術級っぽい部分もあります。それから、戦闘結果を導くのにダイスを振らないのが意外でしたね。

ゲームの内容としては、ドイツ占領下のフランスに、イギリス連邦軍が上陸して所定の目標を達成して、あるいは達成できずに、また海岸から去っていくという内容です。第一次大戦の塹壕戦みたいです。相手の陣地に攻めて行っては、帰ってくるという感じ。

ソリテア専用の陸戦ゲームは初めてだったので、ルールをひととおり読んで、ああ、こうやって遊ぶのか、なるほどなと好奇心が満足してしまうと、なんだか気持ちが落ち着いてきちゃうところが難点です。

ユニットも切り離し、後はセットアップして遊ぶだけなんですが、焦って並べてプレイしてもルールの間違いをするとがっかりなので、もう一度ルールを読みながらコマを動かしてみよう。

そうしよう。




0 件のコメント:

コメントを投稿