アクションラウンド1
ソビエトAI 3opsチェ・ゲバラ(#107)
手札デッキをめくると、1ops国連の介入(#32)だったので、もう1枚めくると革命の闘士が登場した。
3opsはステップ4適用で、タイでクーデター。
1D6で出目は3。アメリカ影響度を排除してタイを支配。
こうなると、アジアで2点差ということになる。
うーむ、中東ほど危機感はないけど、影響力の排除を考えると、ダイス修正が3も付くタイは絶好の国。
アメリカ 3ops軍拡競争(#39)
3ops退避壕(#4)と、3ops軍拡競争(#39)、2ops私はいかにして悩むのをやめたか(#46)あたりをイベントでグリグリ使って、とにかくVPを稼ぐ方法を考えたりもしたけど、息切れして最終ターンになり、盤面再計算で敗退しそうな気もしたので、ここは地道にコツコツ行こうと思う。
さて、ここで宇宙開発が1マス多く進んでいることに気づいたので、これを修正したい。
第6ターン第7アクションラウンドで誤ったまま、宇宙開発が1マス多く進んでいるのでここらで、これを解消する。
3ops軍拡競争(#39)でもう一度地球軌道に投入する。
1D6で出目は2。成功したので、無事修正完了。
デフコン 2
軍事作戦要件(RMO)ソビエト3 アメリカ0
アクションラウンド2
ソビエトAI 4opsグラスノスチ(情報公開) (#90)
ゴルバチョフが出たとおもったら今度はグラスノスチ。
うーん、そうだったよなぁ、あの頃は。
とはいえ、イベント使用ではなく、ステップ5と9での影響力配置。
イスラエルの影響力を8にして、アルジェリアに2影響力、台湾に1影響力を配置。
アメリカ 3ops処刑部隊(#69)
今度こそタイで影響力排除。
2回のダイスロールでなんとか、影響力3を排除。
しかし、ダイス修正が2も有利なのになぜにこんなに手こずるのか。
正直暗くなりかけていたので、素直に嬉しい。
タイに平和が訪れる日も近い。
デフコン2
軍事作戦要件(RMO)ソビエト3 アメリカ0
アクションラウンド3
ソビエトAI 0opsヨーロッパスコアリング (#1)
ソビエト手札は、2ops変節者(#103) 、1opsサダト大統領がソ連を強制退去させる(#72)、 3opsベルリンの壁崩壊(#96)だった。このあと、スコアリングがめくれた。
うーんこれで-1VP。アメリカ5VPに減少。
アメリカ 3ops進歩のための同盟(#76)
これで影響力配置。タイに2、カメルーンに1。
タイを手中に収められたのは良かったが、せっかく南米での得点を夢見て、このカードを保持してきたのに、なんだか計画倒れの絆創膏カードになってしまったのが悔やまれる。
デフコン2
軍事作戦要件(RMO)ソビエト3 アメリカ0
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