2016年3月7日月曜日

Twilight Struggle de AI :Turn 7 AR1 - AR3

アクションラウンド1
ソビエトAI 1ops「孤独なガンマン」
ソビエト手札パイルは、3ops五カ年計画(#5)2opsソ連の小麦輸入(#67)2ops植民地守備隊(#63)と腐り気味。4枚目でようやく自陣営カードだが、これが1ops「孤独なガンマン」(#62)というショボさ。

1opsなのでイベント使用。
効果は「USプレイヤーは手札を開示する。通常通りにOPを行う。」というもの。
AIに手札を見られたところで屁でもない。
1opsをステップ7で適用させ、アフリカはチュニジアで影響力排除。
ダイスを振り合ったところ、ソビエトの失敗。

アメリカ 3ops泥沼(#42)
早速3ops泥沼(#42)を打ち上げ。ちゅどーん。
1D6の出目は1で成功。人類初の有人宇宙船打ち上げに成功。
「地球は青いべな」が流行語に。
2VPを加算して、アメリカは5VPに。(順調だじゃ。)
(ホントは第6ターンの最終ラウンドの適用誤りで1マス戻さなければならないが、この時点では気づかなかった。)

デフコン 2
軍事作戦要件(RMO)  ソビエト4 アメリカ0

アクションラウンド2
ソビエトAI 3ops石油輸出国機構(#61)
良いカードだ。
これはステップ7で非係争国の影響力排除ということで、標的はモロッコ。
両者ダイス振り合いの結果、あっという間にモロッコのアメリカ影響度は3から0に。
流石に3度も振れば影響度も消し飛ぶよね。

アメリカ 2opsケンブリッジの5人(#104)
スコアリングカード持ってないので、イベントの効果は影響なし。
2opsでアルジェリアの影響力排除。
2度ダイスの振り合いでこれを駆逐。

デフコン 2
軍事作戦要件(RMO)  ソビエト4 アメリカ0

アクションラウンド3
ソビエトAI 2ops植民地守備隊(#63)
手札パイルから1opsパナマ運河返還(#64)2ops国営短波ラジオ放送局(#74)3opsウスリー河紛争(#76)と本格的に腐ってる。
アメリカにとっては願ったりかなったり。

もうソビエト陣営カード途中立カードが手札にないため、とりあえず今のターンは宇宙開発。
カードのうち、2opsのカードを抽出して、ダイスでランダムに決めた。
宇宙開発ダイスロールの結果は6。失敗した。

アメリカ 2ops原子力潜水艦 (#41)
このカードをイベントとして使用。
「このターンの残りの間、USの行動はデフコンに一切の影響を与えない。」とした。
これで南米でクーデターを起こし、RMOを稼いで係争国も手に入れよう。
もっと早くプレイしておけばよかったかなぁ。

デフコン 2
軍事作戦要件(RMO)  ソビエト4 アメリカ0




0 件のコメント:

コメントを投稿