2016年3月4日金曜日

Twilight Struggle de AI :Turn 6 AR1 - AR3

アクションラウンド1
ソビエト 2ops「小さな一歩」(#80)
3ops ベア・トラップ(#44)の効果によって、手札パイルをめくって、本来ならアメリカイベントカードの2opsカードを使用することになるが、そうしたカードが無い時は中立カードをプレイすることになる。というわけで、ソビエトがこのアクションラウンドにできることは、このカードを捨ててダイスを振ることだけ。
運良く4以下の目が出ればいいが、1-3の時は次のラウンドもこれと同じこと行わなければならない。
1D6すると、2。
どうやら、失敗したらしい。ククク。

アメリカ 3ops 「国があなたに何ができるかではなく・・・」 (#77)
今だ!このカードでタイでクーデター!
1D6すると出目は4。タイの影響力はソ1-米1となった。

デフコン 3
軍事作戦要件(RMO) ソビエト0 アメリカ2

アクションラウンド2
ソビエト 2ops解放の神学(#75)
今回もできることはダイスを振ることだけ。
1D6すると、5。イベントは解除され、次のラウンドから通常プレイが可能になった。

アメリカ 3ops地域紛争(#36)
ソビエトが次のターンから通常プレイに戻るとなると、支配していない係争国を標的にしてくることは明らかであるから、このラウンドで何としてもタイを支配下にしなければならない。
というわけで、もったいないようだが、このカードを使ってタイへ2影響力を配置。
これでアジアの係争国支配数はイーブンになった。

デフコン 3
軍事作戦要件(RMO) ソビエト0 アメリカ2

アクションラウンド3
ソビエト 0ops南米スコアリング(#35)
おう、突然出てきたのでちょっとビビったが、両陣営ともに存在かつ係争国支配が2ということで同点。VP動きなし。

アメリカ 3ops シャトル外交 (#73)
ここで、このカードをイベントで使う。
「USプレイヤーの前に置く。次の中東かアジアの先にきた得点獲得カードにおいて、USSRの係争国支配数の合計から1を引く。その後このカードは除去されずに捨て札におく。」
アジアスコアリングを引いてきたターンに、一緒にこのカードも引いてくるなんて、ツイてるとしか言いようが無い。
はりきって、これをイベントプレイで自分の前に置いておく。
うーん、光ってる。ピカーっと光ってるねこのカード。

デフコン 3
軍事作戦要件(RMO) ソビエト0 アメリカ2



0 件のコメント:

コメントを投稿