2016年2月15日月曜日

Command Solitaire #1 Operation Jubilee : Dieppe 1942 Turn 24

遂に最終ターン、第24ターンが終了。結果は作戦的勝利!

最後の最後、後1ステップは撤退させられなかった。しかし、ゲームには勝利した。撤退してドイツ軍の陣地が開くと、後方の部隊が詰めてくるので順番に撤退していく必要があった。ディエップ海岸の輸送能力が2に減った時はちょっと諦めかけたが、やってみればここまで撤退できた。
加えて、撃たれて取り残される部隊が出なかったことから、作戦が順調に行えたことも大きい。
左下は撤退した部隊の山。

最終ターンを勝利で迎えた。シーソーゲームならもっと盛り上がったかもしれないが、勝てたことで満足感はあった。

以前のソリテア:パパスを一旦閉じて、この2016版を始めたが、取り組んだ最初の作品を完遂できたのは、とても満足だ。たぶん、ソロプレイを完遂できたのはドライブ・オン・パリのシナリオ1以来だろう。

次は何をして遊ぼうか。

2 件のコメント:

  1. はじめまして
    興味深く拝読しました。実はS&T版を持っているのですが、和訳解説が無く未だ未プレイ状態です。お助けを!。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。日本語版は売り切れのようですね。うーむ、今後の入手可能性としてはオークションですかね。ちょっとプレミア付いてたのが気になりますが。ご健闘を祈ります!

      削除