2016年2月27日土曜日

Twilight Struggle de AI :Turn 4 AR1 - AR3

アクションラウンド1
ソビエト 1opsサルバドール・アジェンデが大統領に当選(#54)
手札デッキをめくるとこのカード。1opsカード。
前から引っかかってた、1opsのカードのイベント使用を解禁にしてみた。

どうもこっちのほうが効果的な気がする。

というわけでこれ以降、ステップΔは随時のアクションラウンドで使用することにする。
ソビエトはこれで、中米アルゼンチン3影響力→5影響力へ。

アメリカ 2ops植民地独立運動(#30)
アメリカは2ops植民地独立運動(#30)カードを打ち上げる。1D6の結果は3!見事成功。人類初の人口衛星打ち上げで、2VP獲得。ソビエトVP7→5へ!

デフコン3
軍事作戦要件(RMO) ソビエト4 アメリカ0




アクションラウンド2
ソビエト 2opsヴィリー・ブラントが西ドイツ首相に就任(#55)
イランが赤化したことで、中央アジアへも進出できるようになったソビエトAIは、パキスタンに2影響力を配置。これを支配。アジアでのアメリカ有利が崩れていく。

アメリカ 4ops「お前たちを埋めるのは我等」(#50)
MID WARに移行して、世界中どこでもスコアリングが起こることを受けて、中米と南米を固める。VPはソビエト5から8になってしまうが、このターンの中米スコアでなんとかしたい。コスタリカに3影響力、コロンビアに1影響力。デフコンが2になる。

デフコン2 
軍事作戦要件(RMO) ソビエト4 アメリカ0



アクションラウンド3
ソビエト 2ops私はいかにして悩むのをやめたか(#46)
ソビエト手札デッキは、1枚目2ops傀儡政権(#66) 、2枚目2opsキャンプ・デービッド合意(#65)、3枚目がこれだった。2opsだと、ステップ5A適用で、インドは支配できないので、アフリカまで流れて、アルジェリアに2影響力でこれを支配。アフリカでもイーブンに持ってこられる。ちょっと痛い。

アメリカ 0ops中米スコアリング  (#37)メキシコを支配してからのほうがVPがたくさんもらえるんだけど、とにかくさっきの3VPを取り返せるなら、もう良いでしょ、ってことでスコアリング。アメリカ中米優勢で3VP+パナマ支配で1VPの合計4VPゲット。ソビエトVP8から4。
デフコン2
軍事作戦要件(RMO) ソビエト4 アメリカ0

0 件のコメント:

コメントを投稿