2016年2月12日金曜日

Command Solitaire #1 Operation Jubilee : Dieppe 1942 Turn 10

第10ターン。全面的に撤退していくゲームになった。一般に撤退戦は難しいなどというが、それほどドイツ軍の脅威は感じない。既にある程度のユニットを除去しているからだと思う。ひょっとして、除去ユニットは新たに置き直すのだったろうかと、何度かルールを読みなおすけど、そんなルールは発見できず、なんとなくホッとしたような、納得行かないような、妙な気分になる。

生き残っていた最後の部隊が除去された。 結局1ユニットも脱出することはできなかった。原因はなんだろう。チット運?それで片付けてしまえば、このゲームは、それまでになってしまうけど。













画面中央の造船所に取り付いてはいるのだが、どうしても破壊することができない。部隊は撤退に向かっているので、造船所に増援を差し向けることは考えていない。現有戦力でなんとかケリを付けたい。
両海岸からは撤退部隊が砂浜から上陸ボックスに移動している。








河口近くの部隊がうまく混乱してくれたおかげで、スムーズに撤退ができそうだ。戦力的に除去することは無理なので、このまま撤退完了まで、ずっと混乱させ続ける予定だ。










コマンド部隊の特別チットによって、なんとか海岸から逃げ出すことができた。結局何にもしないで帰ってきた。いや、帰ってきた分VPになるのだから、丸儲けと考えたほうが良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿