2016年3月12日土曜日

Twilight Struggle de AI :Turn 9 HL-AR1

第9ターン開始時 VP ソビエト0 アメリカ8 デフコン 3

アメリカの手札
2opsフィデル・カストロ(#8)
4ops北大西洋条約機構(#21)
0ops南米スコアリング  (#35)
0ops中米スコアリング  (#37)
2opsミサイル羨望症 (#49)
2ops小さな一歩(#80)
2opsオルテガがニカラグアで選挙に勝つ(#91)
2ops悪の帝国(#97)
4opsウォーゲーム(#100)

ああ、4opsウォーゲーム(#100)が来た!
「デフコンが2ならば、相手プレイヤーに6VPを与えた上で、ゲームを直ちに終了させることが出来る。」
これで勝負がつけられる。アメリカは8VPあるから、6VP献上しても俺の勝ち。

まずHLで2opsミサイル羨望症 (#49)―――「このカードを相手プレイヤーの最もOP値が高いカード(複数の場合は相手が選択)と交換する。もしも交換したカードが自分関連または共通イベントならばイベントは直ちに発動し、相手関連イベントならばイベント内容を発動させることなくOPでのプレイを行う」―――を打つ。
相手から相手関連イベントが出たら、どこかでクーデターを打ってデフコンを2まで下げて4ops ウォーゲーム(#100)を打つ。
もし相手関連イベントが出なかったら、1ラウンド目でデフコンを下げて、4ops ウォーゲーム(#100)を打つ。

うむ、勝ったな。よし、では、参ろう。

ヘッドラインフェイズ
宇宙開発の効果によって、ソビエト先出し。
山札の一番上をめくると、
ソビエト 2opsテロリズム(#92)
「相手プレイヤーは無作為に手札から1枚のカードを捨て札にしなければならない。」

・・・!!えー!うっそーん!これで、ウォーゲーム引かれたらダメやんけ!何だよもう!
アメリカ 2opsミサイル羨望症 (#49)

まあ、落ち着こう。Ops値が同じなら、アメリカからプレイする。ソビエトの手札を調べて最もOP値が高いカードを見ると、
4ops核実験禁止運動(#34)
4ops反戦平和運動(#59) の2枚。

4opsカードが2枚もある。これって随分恵まれてる。しかも4ops反戦平和運動(#59)が戻って来てる。

4ops反戦平和運動(#59)を出してくれば、4opsでクーデターをしてデフコンを下げる。

4ops核実験禁止運動(#34) を出してくれば、イベントは直ちに発動し・・・、イベント?
「デフコンから2を引いた数のVPを受け取る。続いてデフコンが2上昇する。」

・・・いや、いやいや、デフコンが上昇しちゃぁダメでしょ。
ウォーゲームはデフコン2じゃないと打てないんだから!

うわー、もー、これ、どっちのカードが来るのか?
AIには指示がないのでランダムに1D6して決める。
1-3で反戦平和運動、4-6で核実験禁止運動だとして、運命のダイスロール。

ダイス目は、3。

ふぅ。4ops反戦平和運動(#59)に決定。
てことは、4opsでサウジアラビアでクーデター。
ダイス目は3。サウジのソビエト影響力が1減る。

そしてデフコンが2に下がる。
加えて、ソビエトのアクションラウンド1は2opsミサイル羨望症 (#49)の2opsプレイにロックされる。

次にソビエトのヘッドラインのイベント処理。
アメリカの手札を1枚無作為に捨てるという凶悪イベント。
ウォーゲームだけは引いてくれるなよ。頼むぞ!
シャッフルして、捨札に決まったカードは・・・

2ops悪の帝国(#97)
よーし!勝った!

アクションラウンド1
ソビエトAI 2opsミサイル羨望症 (#49)の2opsプレイ
サウジを戻して、フィンランドに1影響度を置いて終了。

アメリカ 4opsウォーゲーム(#100)
条件を満たしているので、このカードをイベントとしてプレイ。
8VPから6VPを引いても、
アメリカ2VP、ソビエト0VPとなり、直ちにゲームが終了。
アメリカの勝利となった。


おめでとう!俺!

0 件のコメント:

コメントを投稿